マラソンと経営

皆様、こんにちは。リーフクリエーションの広報担当です。

突然ですが、今回は当社の社長を紹介させてください。当社の社長、森下は、まさに真面目で熱心、正直者そのものの人物です。「遊ぶときは遊ぶよ~~」と言われていますが、その遊びとは、大学院時代の友人たちとの会食だったり、経営者さまとの朝活だったり、私からみると「ただの仕事じゃん」って感じの活動です。

ただ、マラソンはお好きみたいです。
2月10日は姫路マラソン、2月18日には京都マラソン、2月25日には大阪マラソンと、3週連続でマラソンに挑戦される予定です。我が社の社長ながら、本当にすごいと思います(^_^。


私はおそらく一生に一度もマラソンを走る気がしませんが、社長は月に3回も…. .
しかし、このマラソン好きなところが、まさに社長らしいと感じます。マラソンランナーはレースに向けて具体的な目標を設定し、それを達成するためのトレーニング計画を立てますが、当社の社長の仕事ぶりもまさにその通りです。まずは会社のビジョンや目標を明確にし、それを達成するための戦略を策定します。ただし、一度決めたら絶対に変えないわけではなく、目標に向かって進む過程で柔軟性を持ちながら計画を実行に移していきます。

また、マラソンでは長い距離を走り切るために、途中で挫けそうになっても諦めずに続ける精神力が求められますが、これも社長の経営スタイルとつながっているように感じます。経営者の方々がマラソン好きであることが多いと聞きますが、経営とマラソンは深い関係があるのかもしれませんね。

広報としての社長紹介シリーズ、今後も時々お届けしたいと思います。

どうぞ皆様、引き続きお付き合いください。